· 

剪定勉強会開催しました

1月18日、22日と落葉果樹の道法スタイルでの剪定勉強会を開催しました。

 

参加者さんからご感想いただきましたのでご紹介します。

 

《深谷珠江さん》

今日はありがとうございました!

なないろ工房さんの畑に初めて行くのでワクワクしてました♪
剪定講座、とても分かりやすく、ハサミの使いの復習にもなったし、実際に切らせてもらったり大満足でした。
帰ってからさっそく、自分の畑の木も少し剪定しましたよ〜

 (2023/1/18落葉果樹剪定勉強会)

 

《河上 真規さん》
今日は本当に楽しいひとときをありがとうございました。
昨年はまだ夜勤のアルバイトをしており、勉強の後に夜勤だった為落ち着かず早々に
岡戸さんのハウスを後にしましたが、今日は皆さんとゆっくり色々な話をすることができ、とても有意義でした。
岡戸さんは色々な果樹をやられているのでそれぞれ道法styleでどのような成長をしているかを
実際に観察することができ、また防除無しだとどうなるかなど興味深く拝見させていただきました。
今まで柑橘ばかりで、落葉果樹の剪定をしたことがないのでとても勉強になります。
近い将来一年中何かしらの果物を出荷したいと考えていますので非常に参考になりました。

また、販売やブランディングに対するお話しも伺うことができたのも良かったです。

(2023/1/18落葉果樹剪定勉強会)
《U.Aさん》
実技の時間もあって充実した一日でした。
そして、加工、販売のこと、お金のことまで惜しげもなく教えてくださってありがとうございます。
事業計画書ではないけど、考えていきたいと思っています。
また詳しくお話聞かせてください!
人前で話をすることってすごく苦手なんですが、
岡戸さんお2人の受け入れてくれる雰囲気に甘えてペラペラと調子にのって失礼なことも言っていたかも…すみませんでした😓
楽しく勉強できて、いろんな果樹も見学できて毎回パラダイスです💕
ありがとうございましたー!
(2023/1/18落葉果樹剪定勉強会)
《Y.Kさん》
本日は有意義な時間をありがとうございました。
一人でジタバタあがいていましたが、こうやって頑張っている人たちがいるというのも知れて
とても勇気づけられました。
奥様にもよろしくお伝えください。早速みかんパウダー使ってみました。
とても良いアクセントになりますね♪ルッコラも最高においしかったです。
また、勉強に伺います。 (2023/1/22落葉果樹剪定勉強会)
皆さん勉強熱心で剪定だけでなく、加工や販売などについての質問なども
多く出ました。栽培すること以上に売っていくことについても悩んでいるのだと感じました。
このあたりもこれからサポートしていきたいですね。
メールマガジンにご登録いただければ講習会案内が届きます。
参加したいという方はご登録ください。
https://nanairo-koubou.com/np/usf/761i0xbyah3Z.html