· 

今度は、アシナガバチ!

1週間ほど前にスズメバチに襲われました。
腫れは引きましたが、刺された傷はまだしっかり残っています。

その時の記事は、こちら↓

 

 

巣を駆除してからしばらくたったので、様子を見に行くことに。
大丈夫そうかと思いきや、足元の方からハチが3~4匹飛び出してきました。
まずいと思いながらも、よく見るとスズメバチではではなく、アシナガバチでした。

どうしたもんかと、業者さんに相談すると巣をつくっている様子はなく、
えさ場として利用しているのではないかと。しばらくすればいなくなるだろうということでそのまま様子を見ることに。同じ木に続けてハチが寄ってくるとは、なにか出しているのだろうか?

 

 

夏の終わりから秋口くらいの、巣作りの時期を過ぎたころに集まっているアシナガバチは、何らかの理由で巣がなくなったり、巣から出て行った蜂です。
これから巣を作って活発に活動を始めるという可能性はほぼないため、放置しておけば自然と解散していくことがほとんどです。むやみに手を出さず、いなくなるのを待つ方法が最も安全といえます。

調べてみると、やはり放置しておくのがいいらしい。

2-3日は滞在してましたが、今日行ってみるといなくなっていたので、
とりあえず一安心。
スズメバチに襲われた後だからか、アシナガバチはなんだかおとなしくてちょっとかわいく感じてしまいました。不思議なもんです。でも刺された時の痛みはスズメバチより痛いらしいので、気を付けなければ。

殺虫剤がかかってしまっているので、巣のあった木のみかんは全部落としました。軸も細くて果皮も滑らかな絶対美味しくなるみかんだったのに、残念。