経営合宿

経営合宿に行ってきました。今回で3回目ですが、完全に一人でやるのは、はじめて・・・。
そもそも経営合宿って何?ですが、

 

経営合宿とは、その会社の経営幹部が集まり、会社のこれからを考えていく合宿のことです。
普段忙しい人たちが時間をとって一斉に集まる合宿は、非常に貴重な時間。経営側だからこそ見える会社の強みや弱みを出し合うことで、これからの会社のビジョンを描きます。
合宿の最後にはしっかりとした方向性を決め、経営陣の意思の共有を測ります。

だそうです。

と言っても、うちは会社ではないので、ひとり経営合宿です。
もともといわゆるサラリーマンとして働いたことがないので、今まで「経営合宿」という概念自体ありませんでした。
簡単に言えば、「自分のビジネスを徹底的に考える時間をつくる」感じですかね。

画像1

今回、合宿に利用したホテルはこんな感じ。
広いデスクがあって、ちょっとうろうろできるだけのスペースがあって、集中するには、なかなかいい環境でした。

普段の環境の中でも、考えることはもちろんしていますが、どうしても日々の農作業があると、そっちに気を取られたりしてしまうんですよね。
なので、強制的に考える時間を、環境を確保するわけです。

わざわざお金を出して、時間を確保していつもと違う環境で、集中して自分のビジネスについて考える・・・。

自分にとってはすごく貴重な時間だなと実感

すごいアイデアが出たとか、素晴らしい計画ができたとかではないのですが、今後の方向性の修正とか、こうなりたいやこうありたいなどがより具体的になりました。

ちょっとわくわくしています。