· 

スズメバチ・・・

みかん畑で摘果作業中、枝を触ったときにスズメバチが何匹か飛び出してきました。まずいと思った瞬間、左手に痛みが。

刺されました。

とりあえずハチを振り払い、その場から避難。傷口を水で洗い流し、ビワの葉エキスの湿布をして様子を見ることに。1回刺されただけだと思っていたら、刺し傷が4-5か所ありました。

ズキズキとした痛み。見た目は変化なさそうでしたが、右手と比べてみると少し腫れていました。翌日には痛みがかゆみに変わり、次の日にはだいぶよくなりました。

駆除業者にお願いして、現場案内すると、人の頭ほどの大きさの巣がありました。業者さんも「こんな大きさの巣は今年初めてです」っていうぐらいの大きさです。「1-2か月であそこまで大きくはならない」と。

その木も今まで摘果したりと何度も見ていたのに全然気が付きませんでした。というより、今まで襲われなかったのが不思議ですね。群れで襲われると思うとゾッとします。これぐらいで済んでよかったです。

6月にもソフトボール大のスズメバチの巣を撤去してもらったのですが、その時はソフトボール大でした。その時は襲われはしましたが、幸い刺されずに済みました。

みかん畑を借りて2年目。昨年は巣を作られることもなかったので、大丈夫でしたが、今年2回も巣をつくられるとは、気を付けないといかんですね。農薬を使わないとスズメバチも安心して巣をつくるのかな?対策を考えねば。