· 

私がうつ病になりまして

なないろ工房を立ち上げる前、12年ほど洋菓子店で働いていました。

 

長時間労働やら人間関係やらなんやらでうつ病というものになりまして。

いわゆる心療内科の病院に通うようになりました。

 

職場も変え、抗うつ薬を飲みながらも働いていましたが、そこでもよくはならず結局退職しました。

 

その後、自宅のベランダで始めた土いじり。

これが楽しくて楽しくて。

妻の伯母の畑の一角を借りられることになり、農作業していく中で農家になりたいという気持ちが芽生えてきました。

でもすぐに就農というわけにはいきませんでした。(詳しくはこちら

 

 どうしようかと悩んでいたころ、マルシェというものに出会い、出店して

販売できるということを知りました。

 

最初は厨房もなく、妻がつくっていたアクセサリーでの出店。その後厨房を構えお菓子の販売をはじめました。そんな感じでなないろ工房としての活動が始まりました。

 

うつ病にならなければ、なないろ工房を始めることも、ましてや就農することもなかったでしょう。今は人生わくわくしかないので、うつ病もいい経験でした。