· 

就農3年目

今年の8月で就農3年目を迎えました。

 

農家ではない自分たちが就農することは、簡単ではなく農家になるのに、

かなり時間がかかりました。

 

そもそも何で農家になろうと思ったのかは、また別の記事に書きます。

 

市役所の農務課に就農相談に行ったのが2012年の7月。

相談と言っても、話もろくに聞いてもらえず、東海市での就農は

難しいと門前払い。

 

まあ、いきなりどこの誰かもわからない人間が農家になりたいって来たら、

相手も壁をつくるのは当然ですよね。

 

最近の話ですが、いきなりハウスの中に名乗りもせずに入ってきて、

「ハウスの中を見せてください」って人がいて、びっくりしました。

 

自分は誰なのか開示することで、相手の心理的ハードルは下がりますよね。

 

話がそれましたが、当時はうつ病だったこともあり落ち込みました。

その後、妻の伯母が農家だったので、

畑を少し借りることができ、野菜を育て始めました。

 

出店していく中で、農家さんの知り合いもでき、改めて農家になりたいと

再び農務課を訪れたのが2016年。

 

5年たって担当が変わり、

丁寧に相談に乗っていただけましたが、やはり東海市で新規就農は難しいと

言われました。

でも今回はあきらめず何度も農務課に足を運び、相談を重ね、書類を何度も再提出し、1年がかりでやっと就農できました。

 

念願の農家になって3年目。

将来の夢に向かって行動します!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はつえ (金曜日, 15 12月 2023 19:56)

    凄いね。その思い。応援させていただけますと嬉しいです